andante_jiyugaokaのblog

アンダンテ靴工房は東急東横線自由が丘駅から徒歩10分、東急大井町線緑ヶ丘駅から徒歩5分、東急目黒線奥沢駅から徒歩7分のところにあります。
靴作り教室とオーダー靴の工房です。

タグ:製作事例ー7

IMG_2517

リピートオーダーで、同じ木型を使用して制作する場合は、実際に納品された靴をしばらく履いてみて、その履き心地を微調整すべく、木型にさらなる修正を加えることもしばしばあります。
今回のお客さん、Yさん。もうこれで3足目のオーダーとなります。オーダー靴の履き心地を知ってからは、もう既製品の靴が履けなくなってしまったとおっしゃるYさんですが、一足毎により良いフィット感を求めて毎回、木型に微調整を加えての3足目。履き心地はいかに?!
IMG_2520IMG_2522IMG_2521



滑らせるように足を入れて、紐をしっかりと結び、スッと立って足踏みすること数回。「うん…」と頷き、やや遠くを見るようなまなざしで足と靴の内部に意識を集中されておられました。
「…うん、すごくいい。今までのよりさらにいい。」
なんでしょう、このコミュニケーション。靴のフィット感を通してのコミュニケーション。
一足目から少しずつ積み上げてきたフィット感は、まさに作り手と履き手の共同作業といえますし、これこそがオーダー靴の醍醐味というものです。
IMG_2523

この日、2足目の靴を履かれてのご来店でしたが、ほぼ毎日履いているという言葉通り、かなり履き込まれて良い風合いになっていました。本当に嬉しい限りです。
Yさん、ありがとうございました。またのご来店を楽しみにしています。
 

今日は寒かった。日が沈むとしんしんと冷えてきます。
でも、そんな季節のそんな時刻に、暖房もなしに「暑っつ!うふー」と叫ばずにいられない時があります。

吊り込み。
始めは3枚着ていた服も吊り込みが終わる頃には1枚になってたりします。

ふうー、あともうちょっと・・・、でもないか。 
 
IMG_2472

この製作中の靴で3足目となるYさんのリピートオーダーですが、一足ごとに複雑さが増していって、今回にいたってはパーツ数もさることながら、飾りステッチがハンパではありません。こんなに一気にミシンを踏んだのは久々です。これは作り応えがあります。乞うご期待。
やっと製甲のスタートラインに辿り着いた一枚です。 
IMG_2442
 

↑このページのトップヘ