andante_jiyugaokaのblog

アンダンテ靴工房は東急東横線自由が丘駅から徒歩10分、東急大井町線緑ヶ丘駅から徒歩5分、東急目黒線奥沢駅から徒歩7分のところにあります。
靴作り教室とオーダー靴の工房です。

カテゴリ: 工房オープンまでの記録

IMG_1835

先日、古い友人のA氏から開業のお祝いに、と頂いたものです。

200枚収容できる名刺ホルダーですが、顧客リストにしようかなと思います。

なんともアーバンな佇まいではありませんか。

A氏、ありがとう!大切に使わせてもらいます。




 
 

IMG_1834

これからも工房の整備はつづきますが、概ね整ったように思います。

ずっと、憧れ、何度も思い描いた工房です。

まだ始まったばかりですが、やりたいことは山のようにあります。
その山頂のない山を、これから一歩ずつ登っていきます。
当然、身が引き締まります。 

いかにして、場所をとらず、かといって使い易さを犠牲にしない。
工房の整備をする際、常に気にしていることです。

以外と場所をとるのが、生徒さん各自の製作途中の靴や私物を入れる物入れです。
使い易さで選ぶと箱型の物入れがベストですが、足下に置くと案外場所をとり、保管するにも棚が要ります。空っぽの状態でもかなり存在感があって、重ねるとそれなりに片付きはしますが、今度は重さが増してきます。

トートバッグはどうだ?
トートバッグ良さそう。
おお、トートバッグいい。

アイデアとは、いつも疑問形で生まれ、その胸躍る予感を経て、やがて確信へと変わるのです。なんつって。 まぁ、そんな胸躍るようなことではないですが、机の横に引っ掛けられて、保管も壁に引っ掛ける。使わない時はたたんでしまっておけば良いのですから、なかなか使えるのではないでしょうか。ただ、中の整理をし易いよう、工夫は必要です。
IMG_1832

 

ナカゾコ、ホンゾコ、シヤンク、テープ、ヒール…。

ダイモ。
結構、打ち込むのにコツがいりますが、少したどたどしいくらいがちょうど良いのです。
 IMG_1825

まず手始めに、窓に緑。

100円ショップのかごを並べて、ガーデニングです。
IMG_1827IMG_1828
 

↑このページのトップヘ