IMG_4686
IMG_4687
IMG_4688IMG_4689

IMG_4690IMG_4691
スタディーコースNさんの今作品は気合いの入った意欲作。 
アッパーに使われているのはソフトヌメ革。
ヌメ革とは、植物タンニンのみで鞣された革で、革本来の風合いを保ちながら非常にコシが強く、鞄や財布、ベルトなどによく使用されているものです。 特に未染色のヌメは日焼けや摩擦による経年変化を大いに楽しめる特徴があります。
このヌメ革を少し柔らかく仕上げたものがソフトヌメです。ソフトっつったって充分硬く、なんとかつり込めるギリギリのソフトさという感じですが、あのヌメ特有の、「味」「アメ色」「光沢」などが手に入るなら、困難なつり込みにも挑戦したくなるというものです。
さらに、今回、Nさんの最大の目的は、このヌメに茶色のグラデーションを入れることでした。しかも、ステッチは白いまま残すというこだわりよう。つまり、革を裁断して、完成像をイメージしながらパーツごとに吹き付けによる茶色のグラデーションを施した後、折り込み、組み立て、そして白糸でミシンがけをするという計画性溢れる工程をこなさなければなりませんでした。
めくるめく課題を見事にクリアしたNさん、その履き心地はいかがなものでしょうか。
IMG_4682IMG_4683
IMG_4684IMG_4685
むうう、やはり、初めのうちは硬そうです。でも、しばらく
履きこむうち、柔らかく馴染んでくるはずです。はずです!